今日は、年長組さんを対象に交通安全教室が行われました!!
伊丹警察署のお巡りさん1名と交通安全指導員の方3名が美鈴月影幼稚園に来てくださり、交通ルールについて教えてくださいました。子どもたちは、真剣な眼差しでお話を聞くことができていました。

↓はじめに警察の方より、DVDを見ながら、横断歩道の渡り方を教えていただきました。

↓その後交通安全指導員の方から、歩道がない時はどうするのか・・のお話を聞きしました。

その後、いろいろな場面を想定して、一人ずつ横断歩道を渡る練習をしました。



傘の差し方も教えていただきました!!
周りの人にあたらないように気を付けてさそうね!

↓傘をさしているときは、前をよく見てあるいてね! 両手が使えるようにしてね!!
傘を持っているときは、手をあげなくても大丈夫ですよ!!

交通安全教室の方から、保護者の方にお手紙と子どもたちにたみまるの反射板をいただきました。明日お渡しします。たみまるの可愛い反射板はリュックに付けていただいても大丈夫ですよ!夜に光ると教えていただきました。
お話の中で小学校にいったら・・・という言葉が何度かあり、その度に小学校が近づいてきているのだなぁと感じていました。
子どもたちの眼差しに成長を感じた交通安全教室となりました。また、お家でもお話をしてみてくださいね!!
年少組さんと年中組さんは、年長さんになるまでお楽しみに~♪