火曜日クラスは、親子分離保育2回目でしたが、2回目あるあるの姿や表情がちらほら垣間見られました!
登園後、ママは?と聞いてみたり、表情が硬かったり、何もしない!と意思表示してみたり…(笑)
クレパス遊びの際は、色や形について質問すると、たくさんのお友達が我先に!と答えてくれるほど
楽しんで色を塗ったりしていましたが…登園後すぐは、テンションがあがらず静かに遊んでいる様子でした。
もちろん、全く様子が変わらないお子さまたちもいて、そんなお友達は、不安げな様子のお友達を心配してくれて…こんな小さい年齢でも、泣いていたりするお友達や、したくない!と頑なになっているお友達のことを気にして寄っていったり、先生に報告してきてくれたり、そんなことができるんだなぁと感心させられました!!
活動が進むにつれて、少しずつ様子を思い出したのか、緊張がほぐれてきて最後には皆の笑顔も声も聞かれる中で終われましたが、次回は、まだまだわかりません😅
お子さまたちがおうちの方から離れてはじめての一歩を歩く日が先週より始まりました…おうちの方も心配や緊張で心が揺らぐかと思いますが、お子さまたちも頑張って乗り越えようとしているところですので、どうか頑張って登園していただき、見守ってあげてください!
そして、帰ってきた時には、たくさんハグをして抱きしめてあげてくださいね!

