新着記事
2024/4/2
🌸さくらさん ありがとうの会
しろはな幼稚園では、毎年卒園式の前に、仲良く遊んでくれたさくら組のお兄さん、お姉さんと一緒に過ごす「ありがとうの会」を開きます。3月8日には、年長さくら組さんのサーキットの得意なこと発表がありました。ありがとうの会では、まず最初に、さくら組さんが室内での得意なことを発表をしました。手を使わずに立つ必殺技・絵本の読み聞かせ・制服から体操服、体操服から制服への早着替え、粘土で作ったジーニーや、食べ物・フクロウを披露したり、自由画帳に描いた絵を発表したり、色紙を折って切り紙をしたり、ポンポンの先を器用に美容師さんみたいにカットをしたり、ピアニカでの「ホールニューワールド」演奏、ひらがなで大きくホワイトボードに自分の名前を書いたり、足し算や国旗のフラッシュカード・ピアノでのミッキーマウスマーチの発表みんなそれぞれの特徴があって、毎年とても楽しみです。次に 年少組さんが次年度に使うクラス旗を作ってくれたのを披露しました年中うめ組さんは、しろはな幼稚園の令和6年度のテーマ「のりもの」を描いた行事予定を書き込むカレンダーを作ってくれました。年長さくら組さんからは、来年度のお誕生会で使うタペストリーを…その後、先生達から卒園するお友達への贈る言葉その次には、在園児からさくら組さんへの贈る歌 2歳児教室ひよこ組と年少たんぽぽ組さんからは、♪みんなともだち、年中うめ組さんからは♪手拍子いっぱいありがとう を年長さくら組さんからは♪また会える日まで を次は、みんなで楽しいふれあい遊びをしました。どれだけ積めるかな?いろんな物を工夫して高く積みあいっこしました。最後は、プレゼント交換です。在園児さんからは、「おたよりボード」を各学年で作るパートを決めて作ったよ。一年生になったら、使ってね。年長さくら組さんからは、ポンポン動物をみんなとっても可愛くって喜んでいました。全員で大きな輪になって、お弁当も一緒に食べて楽しい一日をすごしました。3月11日
今日のようちえん
しろはな幼稚園

保育目標

🌸感謝の気持ちを持てる子

🌸心身共に健康で明るい子

🌸のびのびと意欲的に自己を発揮できる子

🌸やさしさと思いやりの心を持てる子

🌸豊かな創造性で夢をはぐくむ子

しろはな幼稚園の保育

座禅会 年中・年長組が月に一回妙楽寺本堂で1時間あまりの座禅を体験します。集中力と心の安定を育てます。

サーキット運動 全園児で鉄棒・跳び箱・のぼり棒・平均台などを使って毎朝サーキット運動に取り組んでいます。

粘り強さと、頑張る力を育てます。

書写指導 年少組では正しい鉛筆の持ち方を覚え、線のワークを使ってひらがなへの関心を持たせ、 年中組もワークを使って正しい筆順で楽しみながらひらがなを書く練習をし、年長組は書道に挑戦しています。神戸新聞の習字書道展へ出品を励みに取り組んでいます。

体育指導 TSKスポーツコミュニティの専門講師に(鉄棒・マット、跳び箱・ボール遊び・縄跳びなど)基礎からしっかり楽しく指導して頂きます。

英語で遊ぼう  英語の歌やリズムで楽しく遊びます。

課外教室のお知らせ

スポーツクラブ・サッカークラブ(木曜日)月三回 TSKの専門講師が指導。幼児期に最も必要な運動神経の発達を促す指導をおこないます。

預かり保育

預かり保育(ぺんぎんクラブ)…しろはな幼稚園児に限る

通常保育日の保育終了時から午後5時30分まで 春・夏・冬休みは5時まで

親子教室(ぴょんぴょんクラブ)

随時ホームページで日程をお知らせしていますので、ご覧ください。

1歳~4歳までの未就園児とその保護者 初回入室時300円

コーナー遊び・絵本読み聞かせ・手あそび・制作・親子体操・リズムあそびなど 子育て相談もあります。


2歳児教室ひよこ組(子どものみの教室)

4月2日現在で2歳になっているお子様で、次の年の4月にしろはな幼稚園の3年保育に入園されるお子様。定員12名 保育料1か月15,000円 (満三歳児登録をされたお子様は、給食費のみ)給食費5,300円

通常の園児の保育カリキュラムに沿って、2歳に合った保育で園の行事に参加(遠足・運動会・音楽会・生活発表会など)