2022/5/27 11:29
全日本私立幼稚園連合会
【情報提供】学校生活における児童生徒等のマスクの着用について

文部科学省より学校生活における児童生徒等のマスクの着用についての事務連絡が発出されましたのでお知らせいたします。

これは、5月20日に厚生労働省から「マスク着用の考え方及び就学前児の取扱いについて」が示されたこと、

および「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更を踏まえ、本日、文部科学省より学校生活における

児童生徒等のマスクの着用について留意点が示されたためです。

ポイントは以下の通りです。
 
〇幼児のマスク着用については、これまでも無理して着用させる必要はないこととしていたが、基本的対処方針の変更で、「2歳以上の小学校就学前の幼児には、マスクの着用を一律には求めず、無理に着用させないとされたことも踏まえ、幼稚園においても、同様の対応であることを改めて周知。

〇その際、衛生管理マニュアル第5章にもあるとおり、幼児一人一人の発達の状況を踏まえ、幼児の体調に十分配慮した対応をとる。

〇園のマスク着用の考え方については、保護者等の理解を得られるよう適切に対処する。

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更について:ダウンロード

学校生活における児童生徒等のマスクの着用について:ダウンロード