2025/12/9 16:36
お知らせ
もちつき

「は~っ、とすると白いケムリが出るよ」と、息が白くなるほど冷え込んだ朝、

今日は子どもたちが楽しみにしていたもちつきの日

 

多くの保護者の方が応援に来て下さり、学年ごとにもちつきが始まりました!

 

初めに、蒸したてのもち米を近くで見せてもらった子どもたち、

湯気や匂いを間近で感じて、もちつきへの期待が更に高まった様子です。

お米の形と同じだね

 

次に、つき手のボランティアの方が、蒸しあがったもち米をぐりぐりとこねてくださいます。

 

いよいよ、子どもたちの出番😀

きねうすにいれたもち米をついて、おいしいお餅にしよう!」

 

「よいしょ!よいしょ」

 

ぺったん ぺったん 

 

友だちも一緒に「よいしょ、よいしょ」

 

年長さんは一人できねを持って頑張りました💪

 

力持ちの保護者の方が仕上げに ぺったん ぺったん 

こ~んなに滑らかに仕上がりました😋

びよ~ん

 

「生クリームみたい」「早く食べたい!」「おいしそう♡」色んな感想がとび出しました。

 

つきあがったお餅は、みんなのお土産にしていただきます。次の部屋へお引越し~🚶

 

こちらで、お餅を小さくして、お土産用に分けてくださいます。

柔かいお餅が にゅるっと 出てきたらカットして粉をまぶして出来上がりです

 

父母の会の役員の皆さま、当日のボランティアの皆さま、たくさんのお力をいただき、本当にありがとうございました。

子どもたちと共に、普段はできない体験を通し、日本の伝統行事に触れることができました。

皆さまの子どもたちへの優しい言葉がけやチームワークで、心温まる一日となりました✨

「ありがとうございました」
2025もちつき大成功★