新着記事
2024/3/18
最近のさくら組
大好きなさくら組で過ごすのもあと1日。3月に入り、ぐんとお兄さん・お姉さんらしくなった子どもたちの最近の様子です!こちらは、大好きなブルース先生との時間。年中さんの英語も楽しみだね♪みんな大好き新聞遊び⭐︎楽器遊びもしました!久しぶりのカスタネット♪年中さん・年長さんが発表会でしていた鈴やタンバリンでも遊びました!良い音がするね☺︎"ちょっと難しい"も楽しい、なべなべそこぬけ♪この日は、1年間過ごしたさくら組を大掃除!順番待ちも上手になりました♪雑巾も自分で絞れるよ!毎日使った椅子や、、、ロッカーもぴかぴかに⭐︎ここからは、お楽しみタイム♡いつもはお茶が入っているやかんに「ちちんぷいぷい〜⭐︎」と魔法をかけると...?なんとやかんの中身がカルピスに!みんなで乾杯♡お代わりも大人気⭐︎そして、年長さんと過ごす最後の日。「ありがとう」を伝えに来てくれました♪さくらさんからも「一緒に遊んでくれてありがとう♡」 最後のお弁当の日は、お部屋の中でピクニック♪大好きな友だちと食べるお弁当はおいしいね☺︎心も体も大きく成長した子どもたち。さくら組で、友だちと過ごす楽しさも知りました☺︎年中組でも元気に、笑顔がきらきらと輝く毎日を過ごせますように♡1年間ありがとうございました!
お知らせ
2024/3/18
最近のふたば組
3月の子どもたちの様子です。お部屋でカプラをしました!初めは、何を作ろうかと考える様子が見られていたこどもたち。協力して線路やタワーを作ったり、ドミノにして遊んだり、子どもたち自身で遊びを広げていました。倒れてもきれいな音なので、その音も楽しんでいました!ふたば組みんなで食べる最後の給食とお弁当。みんなで食べるご飯は、いつもよりとても美味しく感じました♡給食お弁当ゲームも大好きで、大判オセロ、爆弾ゲーム、ロンドン橋など隙間時間に楽しんでいました。みんなでお部屋も掃除しました。椅子の脚の裏や、窓、ロッカーなど、汚れているところを探してピカピカにしてくれました。ふたば組のお部屋は、次の年少さんのお部屋になることを子どもたちに伝えていたからか、「次の年少さんきっとびっくりするね!」と話している姿を見て成長を感じました☺︎ 掃除後、美味しいお茶を作ろうと魔法をかけると..白い液体に?!「この匂いは、カルピスだ〜!!」「お掃除を頑張ったからご褒美だね!」と大喜びの子どもたちでした♪ 子どもたちと過ごした日々は、とても楽しい毎日で宝物です♡毎朝子どもたちを笑顔で送り出し、温かく見守っていただきありがとうございました!年中さんになっても元気いっぱい過ごせますように☺︎
お知らせ
2024/3/7
お別れ会
年長組のみんなにへ、“ありがとう”の気持ちを込めて、お別れ会をしました。ホールに集う前に、年中組はサプライズで年長組の部屋へ…😄年長組のお友だちの顔を思い浮かべながら作った、年少組と年中組の合作のメダルをプレゼント♡何だろう?わくわく…♡「ありがとう!」この日は、年長さんが主役の日☆…ということで、年中組が年長組のお友だちをホールまでエスコートします!仲良くホールへ出発♪ホールへ足を踏み入れると、可愛い年少組のお友だちが拍手で出迎えてくれていました😄のがっみっこ大集合♪ 色とりどりのカラー帽子が綺麗ですね♡年長組から、お礼に歌のプレゼント♬綺麗な優しい歌声に ジーン…1年間の思い出の写真をまとめたスライドショーの鑑賞もしました。📷~ある年長児のつぶやき~ 「これ 楽しかってんなぁ~」ホールの集いの時間はこれで一旦おしまい!この後は…各クラスを7分割に分けて、異年齢のお友だちと過ごしました☆「いってきま~す!」こちらは自己紹介!こちらは、みんな大好き「ラーメン体操」をしているところ。こちらは、ゲーム「ロンドン橋おちた」♪触れ合いゲーム!背中と背中が ひっついた♡みんなニコニコ笑顔です😄3人組できたよ! 7分割クラスで過ごした後は、自分のクラスで給食を食べて、またまたみんなでホールに集合!記念撮影をしたり、花道を作って、年長さんを見送りました😄✨ いつも幼稚園のリーダーとして、お手本を見せてくれたり、小さなお友だちに優しくしてくれた年長さん。そんな年長さんに今までの感謝の気持ちを込めたお別れ会。最後の花道を通る時の年長さんの顔を見てみると、少し照れながらも嬉しそうに微笑んで友だちにタッチをする姿が印象的でした。『ありがとう』の言葉があちらこちらから沢山きこえてきた1日。心があたたかくなりました。卒園まであと少し。幼稚園のみんなと過ごせる時間を大切に、たくさんあそぼうね!♡ みんな だいすき ♡
お知らせ
2024/3/5
キャンディクラブで遊んだよ(3月)
今年度 最後のキャンディクラブです。今日も、長い階段をのぼってお友だちが遊びに来てくれました。「おはよう♡」クレパスが大きな紙にお散歩するよ駐車場も描いちゃおう! お花がみを くしゅくしゅ と丸めて、ぺタっとしたら・・・顔が隠れるくらいの大きなたんぽぽさんが完成☆  「お片付けをして、今度はみんなで遊ぼう!」おはよう体操や出席調べの後は、”もうじゅう狩りに行こうよ”の仲間集めゲームを楽しみました。保育室の雰囲気が一段と和み、暖かな春のような雰囲気に感じます。音楽に合わせて、親子で手を合わそう♪ パチパチパチ♬仲間集めのグループで自己紹介タイム好きな〇〇を教え合いっこ 今日は羽が動く『とりさん』🐦を作ろう!羽の色を選んで、シールを貼ったり、羽の模様を自由にデザインしました「できたよ!」パタパタパタ~完成した『とりさん』と一緒に、お散歩タイムパタパタパタパタ たくさんの可愛い『とりさん』が羽ばたきました! 羽がパタパタするしかけ(ストローの取り付け)にはコツが要ります。そのコツをばっちりとマスターしたの保護者の方が助けて下さり、みんなの『とりさん』が大きく羽ばたくことができました🤩子どもたちも、パタパタさせる手の動きを器用にこなしていてビックリ!今日の『とりさん』のように、ニコニコ元気に羽ばたいて、新年度、それぞれの新しい生活に向かわれますように。”楽しい”の気持ちを原動力に、すくすく育っていかれることを願っています。一年間、ありがとうございました。キャンディクラブが親子の出会いの場になっていれば嬉しく思います。また、一緒に遊びましょうね♬ (朝、お友だちが作ったたんぽぽさんをおすそ分けしてもらって、正面玄関前の掲示板に飾らせていただきました!)
お知らせ