2023/5/29 18:34
神様のお話
神さまとつなげてくれる〜聖霊のはたらき〜

 

 

 

聖書のことば

「あなたがたの上に聖霊が降ると、

あなたがたは力を受ける。」

使徒言行録 1:8

チャプレン 司祭 ダビデ林 和広

 

おはようございます。元気ですか? 昨日は教会では聖霊降臨日というお祝いの日でした。

 

今朝の聖書のことばは、「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。」ということば。このことばは復活されたイエスさまが天の父なる神さまのところに戻る前にお弟子さんたちに伝えたことばです。イエスのお弟子さんたちはイエスさまとのお別れを悲しみました。離れたくない!お弟子さんたちはイエスさまといつまでも一緒にいたいと願っていました。そのように願うお弟子さんたちに対して、イエスさまはご自分が天に戻られたあとに、天から聖霊がお弟子さんたちのところに降ってきて、元気になる力を与えるから大丈夫だよという約束をしてくれたのです。

 

聖霊は神さまとわたしたちをつなげ、目には見えないけどいつも一緒にいてくれていることをわたしたちに気づかせてくれます。

 

わたしたちの目には、空を見上げると雲があって天気の良い時はまぶしい太陽があり、雨の日は曇った空しか見えません。しかし、聖書によれば、わたしたちの世界には天の神さまがおられるところにつながっている目には見えないカーテン(このホールにも緑のカーテンがありますね)のようなものがあって、聖霊はその目には見えないカーテンを開いてくれて神さまとつながっているということを気づかせてくれるのです。

 

いつも近くにいるということを気づかせてくれる。さみしくなんてない、これまで以上にもっといつも一緒に、近くにいて、つながっていることを気づかせ、元気を与えてくれるのです。そのような働きをしてくれる聖霊がこの世界に降ってきた!イエス様の約束は実現した!そのうれしい気持ちをお祝いするのは聖霊降臨日です。

 

そのお恵みは牧羊幼稚園にいるみんなにもたっぷりと注がれています。神さまに愛され、守られていることをココロの中にしまっておいてくださいね🙂