聖書のことば
「富は、天に積みなさい」
マタイによる福音書 6:2
チャプレン 司祭 ダビデ林 和広
おはようございます。元気ですか? 幼稚園に来てくれてありがとう。
先週は運動会、みんなよく頑張りましたね。ひとつひとつのプログラム、全部、とってもすばらしいものでした。走ること、ダンス、組み体操などよく頑張りましたね。リレーもそれぞれのチームが考えて、順番決めて、それぞれのおともだちがいっしょけんめいに走って、次のおともだちにつないでいって、いい走りを見ることができました。息ぴったりのダンスも見ることができましたし、ひまわり組さんの組体操、パラバルーンも息ピッタリでしたね。みんなで練習しながら、心を通わせ合って、ひとつになってすべてのプログラムに取り組んだことによってこれまで以上にみんながつながり合い、助け合う力が強くなった、そう感じています。
今朝の聖書の言葉は、「富は天に積みなさい」という言葉。
富はお金とか物という財産がたくさんあることですが、それらを持っているのは私たち人間です。富とは単にお金とモノという財産だけを言うのではなく、それをどのように用いるかというわたしたちのこころも含まれているように思いますし、私たち一人ひとりが持っている才能も含まれます。聖書によればそれらは全部、天の神さまから与えられたものです。それらをみんなで与え合えば、いろいろなことができるようになる、そのような言葉が今日の聖書の言葉です。
私たちが生きている世界は、人と人とのつながり、支えによって成り立つところです。わたしたちはそれぞれ違いがあっていろんな考えを持っていますが、この世界をよりよくするために心を通わせ合い、自分のもっている才能などを与え合うことでよりよい世界になっていくのです。
今、イスラエルというところで争いが起きて、多くの人のいのちが失われています。みんなと同じくらいのおともだちのいのちも奪われています。多くの人が涙を流しています。いろんな理由があるといいますが、争いによっていのちが失われることはあってはならないことです。いのちは富や財産よりももっともっと大切なものだからです。1日も早く争いが終わるように、また、みんながまたつながっていい世界になるように祈りましょう。