2024/9/19 00:00
幼稚園四季折々
2学期の活動    2024年9月19日

いろいろなことにチャレンジしよう!

この日は綱引きに挑戦!負けたチームのA児が「次は絶対に勝ちたい!」というと、同じチームのB児も「どうやったら勝てるかな?考えよう!」とチームで話し合いが始まりました。
「どうやったら たくさん入るかな・・・」「よーくねらってジャンプしてみたらどうかな?」「やってみよう!」
リレーをしようと、自分たちでチームに分かれます。トラックのコースに並び、リレーが始まりました。

遊びの中で、『一人では難しいことも、友達と気持ちや力を合わせることでできる』ということを子ども達に経験してほしいと思います。リレーやしっぽとり、玉入れや綱引き等チーム対抗の遊びも増えてきます。中には、「ちょっと苦手だな」と思うこともあるでしょう。そんな時にチームやクラスの友達と一緒に励まし合ったり力を合わせたりしながら取り組み、「苦手」から少しずつ楽しさや充実感につながっていくよう見守り支えていきたいと思います。一生懸命取り組んだことは自信につながっていくはず!2学期、職員も子ども達と一緒に全力でいろいろなことに取り組んでいきたいと思います。