2023/2/27 18:48
神様のお話
おもいやり

 

聖書のことば

「めいめい自分のことだけでなく、

他人のことにも注意を払いなさい。」

フィリピの信徒への手紙 2章4節

チャプレン 司祭 ダビデ林 和広

 

おはようございます。幼稚園に来てくれてありがとう。元気ですか?

 

新しい1週間が始まりましたね。今週で2月は終わり3月に入ります。3月は修了式、卒園式がありますね。「それぞれ」、「一人ひとり」が牧羊幼稚園での1年を終えます。1年間は早かったかな?

 

みんな、幼稚園に来ていろいろなことを先生やおともだちから教えてもらいながら過ごしてきた1年だったと思います。いろんなことを教えてもらったと思うけど、幼稚園に入ってきてみんなが最初に学んだことは、おうちの人たち以外の人たちと出会うことだったと思います。

 

幼稚園に入るとおうちの人たちとは違ういろんなおともだちや先生との出会いがありますね。おにいさん、おねえさん、おとうと、いもうとがおうちにいるおともだちがいると思うけど、幼稚園に入ると新しい出会いがありますね。

 

今朝の聖書のことばは、「めいめい自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい」という言葉。「めいめい」とは、みんな、ひとりひとりのことです。ここに座っているひとりひとりのおともだのことです。そして、「自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい」という言葉は、みんなの前、後にすわっているおとだちのことをおもいやるということです。

 

みんな、ひとりひとり、いろんな思いを持って幼稚園に来ていると思うけど、それぞれの教室があってそこでみんなでいろいろなことを分け合います。おうちとは違って、いつも自分がしたいことができないかもしれません。今からこのおもちゃで遊ぶぞーと思っていても、他のおともだちが先に遊んでいるかもしれないし、そんなときは、先に遊んでいるおともだちのことを想って少し待たなければなりませんね。そのほかにも自分はうれしい気持ちでいるとしても、そばにいるおともだちがかなしい気持ちでいれば、「だいじょうぶかな」ってかなしんでいるおともだちのことを想うココロが大事になってきますね。自分がかなしいとき、「だいじょうぶ?」と声をかけてくれるとうれしい気持ちになると思うけど、そのようにそばにいるおともだちのことを大切に想って欲しいというのが今朝の聖書の言葉です。

 

おたがいにおもいやるというココロを大切にしてほしいと思います🙂