2023/5/25 11:00
園長先生の小窓
1月のお話

  Merry Christmas and Happy New Year

 イエス様のご降誕から数えて2023年を迎えます。今年はどの様な年になるでしょうか。

登園してくる子どもたち(特に年中・年長のお友だち)の制服が小さくなったと感じるこの頃です。年少・満3歳児のお友だちも、服の着脱など自分で頑張れるようになってきており、子どもたちの成長を感じます。

3学期は年度のまとめの時です。年長は就学に向けて、他のクラスも進級に向けて、どのくらい成長してきたか見直してみましょう。

就学までに育ってほしいことはいろいろありますが、特に大切なことは、①先生(人)の話が聞けること、②自分の気持ちや意見を言葉で伝えられること、③身の回りのことなどが自分でできること、④生活習慣を整えることです。リュックを背負うことでランドセルを背負う練習になりますし、普段から自分の荷物は自分で持つ習慣がつくと良いですね。

 お正月には家族や親せきが集う機会もあり、お正月ならではの経験もするのではと思います。1月は幼稚園でもかるたやすごろく、福笑い、コマ回し、羽根つきなど楽しみたいと思います。2023年が良い年になりますよう、お祈りしています。