2023/5/25 11:03
園長先生の小窓
3月のお話

 園庭の木々の芽も見られ、暖かい日も増え春の訪れが近くなってきたと感じるこの頃です。

先日は発表会にご参加いただきありがとうございました。今年もクラス入れ替え制のため、他のクラスの発表を直接見ていただく事ができず残念でしたが、お子様の表現する姿をゆったりと観ていただけたのではないでしょうか。欠席があり全員そろってできなかったことも残念でしたが、お休みのお友だちの分も頑張っている姿がみられました。日々のお稽古を通して声が小さかった子も徐々に大きな声でセリフが言えるようになり、表現や動きも上手になってきました。この経験を通して、また自信をつけていったのではと思います。

 最近園庭にきじ鳩がやってきます。子どもたちが園庭で遊んでいても平気で何かをついばんでいます。もしかしたら牧羊幼稚園で生まれ育ったあの鳩でしたら、園庭が自宅感なのでしょうね。ひまわり組さんもまもなく牧羊幼稚園を巣立っていきますが、古巣と思って遊びに来てくれると嬉しいです。他のクラスのお友だちもひまわり組さんとのお別れやお友だちとのお別れがあり、寂しいと思いますが、残された日々一緒に楽しい思い出を増やしていきたいと思います。

 今年度も牧羊の会の活動や園の活動、沢山のご理解とご協力をいただきありがとうございました。今年度はコロナ感染症も落ち着きをみせ、保護者参加の緩和ができたのが嬉しかったです。皆様のご協力により子どもたちも成長したと思います。今年度の経験や皆様のご意見も心に留めつつ、これからもより良い園生活をおくれるよう励みたいと思います。